卒乳のこと
みむろ助産院では卒乳のご相談・ケアを行っています。
卒乳をお考えになるきっかけは様々で、お子さんの成長・発達、母子の健康状態、生活や家庭環境などの子育て環境、子育てそのもののご家族のお考え…etc
そしてその時期もお一人お一人違っています。
理由・背景は違っていても、
お母さん、お子さんの心身の健康状態にとって望ましい時期か
お母さんに後悔の無い決断ができているか
思い込みや間違った情報に混乱されていないか
どんな方法を希望されているか
など
をおうかがいし、卒乳に至る乳房の変化やケアの仕方、お子さんに対しても卒乳による変化に対するケアをご家族の協力状況も確認しながらお話ししています。
ネットの情報や友人の話しを聞いて、断乳したら乳房がパンパンに張って困ってケアにみえる方もいらっしゃいます。
母乳回数は同じでも、分泌量は一人一人違いますし、卒乳による乳房の変化の状況も違います。
セルフコントロール、ケアで卒乳していける方もいれば、助産師のケアを受けながら卒乳していく方もいます。
必ずしもケアを受けなければならないわけでは無いと思います。
ただご自身の体に起こっていることに苦痛や不安があったり、お子さんにどう関わればいいのかわからないままで卒乳するのではなく、安心して、最後の授乳を楽しみ、一つの子育ての大切な節目を迎えることができるようにお手伝いできたらと思っています。
ケアは母乳の分泌状態、乳房状態に合わせて2,3回のケアを数週間から1か月間の中で間隔を開けながら行います。
卒乳をお考えの方、卒乳をしたけれど手当てが分からず困っている方は、お電話でご相談ください。
母乳育児相談はケアメニューをご覧ください