top of page

京都に研修に行きました…


ピンクのパンジー

皆さんはゴールデンウィークをどのようにお過ごしでしょうか。

5月で年号も令和に変わり、時代の変化の波を静かに感じつつ、

私はBSケア(赤ちゃんの母乳吸啜メカニズムに基ずく乳房ケア)の学びを深めるために京都で行われた研修会に行ってきました。

BSケア開発者である寺田恵子先生からの直接指導を受け、先輩方、研修生の仲間と、短くも濃厚な時間を過ごしてきました。

毎回BSケアの研修では、寺田先生をはじめとし、プレゼンター(BSケアの提供者)の皆さんや研修生の方たちから技術や知識はもちろんのこと、ケアラーとして、お一人お一人のお母さま、お子さまに真摯に向き合い、自分の役割にプライドを持って助産師をしておられるその姿勢、看護観を感じ、いつもたくさんの刺激を頂いてきます。

ゴールデンウィークはその振り返りや課題の整理と、まだまだ研修を終えてもやることがいっぱいです。でも、好きな仕事だからそれが楽しかったりもしています。

黄色のパンジー

今日は庭のパンジーの写真を貼ってみました。

仕事の合間に庭の花の手入れをするのが楽しみなんです。

みむろ助産院に来て下さると、玄関先や小さなお庭からこんな風にお花がのぞいています。

紫のパンジー

皆様の来院、あるいは出張訪問のご依頼をお待ちしています。

ケアの詳細はケアメニューをご覧ください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page