top of page

子育て支援広場《OHANA》


子育て支援広場OHANA

2月7日に子育て支援広場OHANA妊婦支援事業に行ってきました。

OHANAは、木の温もりが感じられる温かくてやさしい空間で、こどもの発達に合わせた様々なおもちゃがそろえられています。支援員のスタッフの方は利用されるお母さんやお子さん達をいつも笑顔で迎えています。

子育て支援広場OHANA

寒い時期、お出かけする場所に悩みますね。

でも、元気いっぱいのお子さんは、家の中で元気を持て余していませんか?

小さかったお子さんも、成長・発達とともに、好奇心はどんどん広がり、新しい刺激、いつもとちょっと違う体験を求めていくようになりますね。

お母さんは家の中でお子さんだけに向き合っていると、不安や心配が先立ち、行き詰っていませんか?

今までと違うお子さんの発達の変化にどう関わったらいいのかな、と悩んでいませんか?

ちょっとおしゃべりして気分転換したいなと思うことはないですか?

子育て支援広場OHANA

そんな時は是非、子育て支援広場に足を運んでいただけたら、と思います。

何か特別な相談があるから出かけるというだけではなく、お子さんの遊び場として気軽に利用するだけでも十分です。

今日も寒い中、小さなお子さん達が思いのままに元気に遊んでいました。

小さい子は大きな子が元気に動き回るのを目で追いながら、興味があると急いでハイハイして見に行ったり、お友達の遊びを興味深そうに眺めて、初めてのおもちゃにトライしたりしていました。

夜泣きのご相談は、先輩のお母さんが、ご自分の体験を話してくださったり、スタッフやお母さんと子育てのこと等いろいろおしゃべりしながら、皆さん思い思いにお子さんと遊びつつ、楽しい時間を過ごしました。

こんな風に、身近にお出かけできる場所で、安心してお子さんを遊ばせたり、困っていることも小さな悩みのうちに気軽に相談できるのがいいですね。

助産師は妊婦支援の日に在中し、母さんのお体のこと、おっぱいのこと、子育てのこと…妊娠から出産、子育てのことのご相談に応じています。

でも、実際は先輩のお母さんが教えてくださること、お母さん同士で「そうだよね」って心が和むことがたくさんあるように思います。そこにちょこっと助産師を利用していただけたらいいのかなと思います。

子育て支援広場という呼び方が、出産前でも行っていいの?と思ってしまわれる方がいらっしゃると思いますが、妊娠中からもう子育ては始まっていますので、利用していただけます。

妊娠中のお体についての相談や子育ての準備のご相談など、何でもご気軽にご相談ください。特別なご相談はなくても、子育て支援広場に遊びに来ていただくと、いろんなお母さん、お子さん達と出会い、リアルな子育ての様子を聞いたり、実際に小さなお子さんの様子を知ることが、これからの子育ての助けになることが多いと思います。

そして、赤ちゃんがお腹にいる身軽なうちに子育て広場を体験していると、いざ、小さな赤ちゃんを連れてお出かけしようと思った時に、安心してお出かけしやすいと思います。

スタッフはもちろん、先輩のお母さん、ちっちゃなお兄ちゃん、お姉ちゃんも、待っていますよ。

浜松市内の子育て支援広場の情報は、子育て情報サイトピッピをご覧ください。

皆さんのご利用をお待ちしています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page