top of page

浜松市産後ケア事業~


赤ちゃんの睡眠

今年度4月より、浜松市の産後支援事業の拡大により、出産後から産後4か月の母子に対して、身体のケア、育児、母乳のご相談などの費用の一部を浜松市が助成することになりました。

対象者や回数に限りはあるものの、産後の体、母乳・お子さんのケアや子育ての相談が受けやすくなる、大きな一歩です。

出産を終えると、妊婦健診ではあれほど病院に通っていたのに、健診以外では病院に行くことはないですし、確かに病気ではないけれど、プツリと医療者などの専門職とは縁が遠くなっていきます。

でも、お母さまのからだは、体内で赤ちゃんを育み、分娩を迎え、そして、産み終えた後も子育てするために、ダイナミックにホルモンをはじめとする体の変化が起き、妊娠前のからだに回復しつつ、新たに母乳の分泌、授乳、子育てを始める生活、環境の変化に、心身の健康を守りながら適応していく、とても大切な時期です。

赤ちゃんも、胎内の生活から、胎外の生活に慣れ、これから発達、成長し、それが健やかに育まれるように、お母さまをはじめとするご家族が、子育てを始める大切な時期です。

気になること、困っていることがある時に、この産後ケア事業をご有効に利用して、役立てていただきたいと思っています。

赤ちゃんの足

みむろ助産院でも産後ケア事業による助成に対応しています。

お母さまのご希望に応じて、出張訪問でもご来院でも、どちらでもご利用いただくことができます。

とくに産後間もない方は開業助産師だからできる出張訪問でご自宅でケアをお受けになる方が多いです。お出かけになるのが大変でなかなかケアが受けられない、出張費用が心配…。と思っていた方にも、費用の一部助成があることで、より出張訪問が受けやすくなりました。

ご希望の方には産後ケア事業の対象であることの確認、手続きをして、当院での利用にあたってのご説明をいたします。

浜松市産後ケア事業の制度については情報サイトでご確認頂くか、各区の健康づくり課にお問い合わせください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page